ワールドニュースフラッシュ

日本や海外で起こったニュースを主に取り扱っています。

    カテゴリ: 中東アジア

    1: じっぷら卒 ★ 2017/12/07(木) 08:45:02.02 ID:CAP_USER9
    ドナルド・トランプ米大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認定したことを受け、世界各国が非難の声を上げた。

    パレスチナ解放機構(PLO)のサエブ・アリカット事務局長は、トランプ大統領は「2国家共存の解決案を破壊した」と非難。
    マハムード・アッバス議長も、「嘆かわしく容認不可能なこれらの措置は、あらゆる和平努力を意図的に掘り崩すものだ」と批判し、米国はもはや和平仲介者としての役割を望めないと述べた。

    パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスは、トランプ氏の決定は「同地域における米国の国益に対する地獄の門」を開くものだと表明した。

    イランは、米国の決定は「新たなインティファーダ(反イスラエル闘争)」を引き起こす恐れがあると警告。
    トルコも、トランプ氏の決定は「国際法と、関連の国連決議に違反している」と非難した。

    以下、ソース元で。
    http://www.afpbb.com/articles/-/3154455

    【【国際】米のエルサレム首都認定、世界各国が非難 「2国家共存を破壊」 】の続きを読む

    1: みつを ★ 2017/11/24(金) 23:08:15.28 ID:CAP_USER9
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171124/k10011234901000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

    11月24日 22時59分

    過激派組織IS=イスラミックステートによる襲撃やテロが相次ぐエジプト東部のシナイ半島で、イスラム教の礼拝施設モスクを狙ったテロと見られる爆発や銃撃があり、エジプトの国営テレビは少なくとも184人が死亡、125人がけがをしたと伝えました。

    エジプトのシナイ半島北部のモスクの付近で24日午後(日本時間の24日夜)、爆弾テロと見られる爆発が起きたのに続いて武装した何者かが銃を乱射しました。
    エジプトの国営テレビによりますと、一連の襲撃で金曜日の礼拝のためモスクを訪れていた市民など少なくとも184人が死亡し、125人がけがをしたということです。

    今回の事件について犯行を主張する声明などは出されていませんが、シナイ半島では過激派組織ISの支部を名乗る武装グループが軍や警察を狙った襲撃や少数派のキリスト教徒に対するテロを繰り返しています。

    シシ大統領は24日、治安担当の閣僚を集めて対応を協議しており、エジプト政府は3日間、国を挙げて喪に服すると発表しました。

    【【エジプト】モスクで爆発と銃乱射 少なくとも184人死亡 エジプト 】の続きを読む

    このページのトップヘ