ワールドニュースフラッシュ

日本や海外で起こったニュースを主に取り扱っています。

    2017年11月

    1: ばーど ★ 2017/11/30(木) 01:12:01.43 ID:CAP_USER9
     YouTubeは同サービス上の未成年者に関する対応の批判を受けて、現在、サイトの浄化に取り組んでいる。

     Google傘下のYouTubeは、子供の登場する一部の動画が性的に不適切なコメントの標的になっているとして、怒りを買っている。それを受けて、YouTubeは今週、何百件ものアカウントを無効化し、15万本以上の動画を同プラットフォームから削除した、と広報担当者は声明で述べた。さらに、YouTubeは子供を食い物にする人間の標的になった62万5000本以上の動画で、コメントを無効にした。

     報道によると、今回の論争を受けて、AdidasやDeutsche Bankを含む複数の広告主がYouTubeから広告を引き上げたという。YouTubeによる今回の措置は、そうした中で実施された。AdidasやDeutsche Bankの関係者にコメントを求めたが、回答は得られなかった。

     YouTubeは、「YouTube Kids」(子供向けに設計されたYouTube)のフィルタが不適切な映像を含む一部の動画を認識したり削除したりできなかったとして、批判を浴びたこともある。そうした映像には、ミッキーマウスが血だまりの中にいる動画や、クレイメーション版のスパイダーマンが映画「アナと雪の女王」の王女エルサに放尿する動画などが含まれていた。

     YouTubeは、家族向けを装っているにもかかわらず不適切なコンテンツを含む約200万本の動画と5万以上のチャンネルから広告を削除したことも明かした。

    配信2017年11月29日 13時08分
    CNET Japan
    https://japan.cnet.com/article/35111097/

    【【YouTube】子供への不適切な内容を含む15万本の動画を削除 血だまりの中にいるミッキーマウス、スパイダーマン放尿など 】の続きを読む

    1: 泥ン ★ 2017/11/30(木) 19:44:38.40 ID:CAP_USER9
    日本の所有者不明土地 2040年までにはアイルランドの国土規模まで拡大の見込み
    no title


    人口減少が進む日本で、見捨てられるのは家や墓だけではない。土地も同じだ。

     増田寛也元総務相が座長を務める所有者不明土地問題研究会によると、九州の土地面積を上回る約410万ヘクタールの土地が所有者不明となっている。日本全体の約11%の規模。国土交通省による調査を基に、同研究会が全国推計を算出した。10月公表の将来推計では、2040年までに約720万ヘクタールと北海道本島に迫る面積まで拡大し、機会損失や税の滞納などを含めた経済的損失は約6兆円とした。

     海外と比較すると、現在、デンマーク全体に匹敵する広さとなり、40年にはアイルランドの大きさに拡大する。

     早稲田大学大学院の山野目章夫教授は、土地がお金を生む資産ではなくなった時、家族にとっては負担になり、義務ではない登記の更新が何世代にわたって行われない事例があるという。所有者不明地の問題に関連した二つの有識者会議を率いる山野目氏は、過疎地域では土地を「処分しようとしてもなかなか不動産が地方の市場では回らない」と11月27日の取材で述べた。

     問題が表面化したきっかけは、11年に発生した東日本大震災の復興事業。山野目氏によると、被災者の安全を確保するために高台に住宅を整備する計画が、所有者不明地のために滞る例があったという。

     公共性の非常に高い事業の場合、政府は土地収用制度を利用して所有者全員が見つからなくても土地を回収することができる。しかし、制度の用途は限定的だ。

     国交省の資料によると、河川改良事業を行う際、墓地として利用されていた共有地の登記更新が1958年から行われていなかった事例がある。相続人は約242名でうち3名が所在不明となっていたため土地収用が困難となったという。

     政府は「経済財政運営と改革の基本方針2017」(骨太方針)に所有者不明の土地問題を明記。現在、有識者会議を通じて土地問題への解決策を議論している。

     日本土地家屋調査士会連合会の柳澤尚幸専務理事は、所有者不明地が「虫食い的に存在していくと非常に土地として利用しづらい」と11月27日の取材で語った。柳澤氏はこの問題は少子高齢化の進む「地方においては進行することはあっても解消する方向にはなかなか行かない」と述べた。

    ブルームバーグ 2017年11月30日8:32 JST
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-11-29/P069PG6S972J01

    【【社会】増え続ける見捨てられる土地、すでに九州全体の規模まで拡大 】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2017/11/30(木) 19:48:45.89 ID:CAP_USER9
     北朝鮮が29日に大陸間弾道ミサイル(ICBM)を打ち上げた問題で、日本航空などの複数の旅客機から、落下していくミサイルが目撃されていたことが国土交通省などへの取材でわかった。

     こうした目撃が相次ぐのは異例という。

     日本航空によると、新潟沖を飛行していた羽田発ロンドン行きの旅客機の機長らが同日午前4時過ぎ、150キロ以上離れた場所で「明るい火の玉のようなもの」が落下していくのを目撃したという。落下した場所や時間帯からミサイルとみられるという。機長は目撃情報を管制に伝えた。同社担当者は「ただちに危険ということはないが、ミサイルを目視したというのは、これまでに例がない」としている。

    (ここまで292文字 / 残り165文字)

    2017年11月30日 15時01分
    YOMIURI ONLINE 全文は会員登録をしてお読みいただけます
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20171130-OYT1T50069.html?from=ytop_top

    関連スレ
    【北ICBM】日本領空で北朝鮮ミサイルらしき光 複数の旅客機パイロットが目撃 地図だとどの辺?
    https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512025933/

    【【航空】落下していく北朝鮮ICBM、旅客機から目撃相次ぐ 日本航空「ミサイルの目視は例がない」 】の続きを読む

    1: あちゃこ ★ 2017/11/30(木) 16:30:01.25 ID:CAP_USER9
     オリックスが日本ハムから国内フリーエージェント(FA)権を行使した増井浩俊投手(33)を
    獲得したことを30日、発表した。

     4年契約で3年目までは総額9億。4年目は変動制となっている。背番号は「17」。
    長村球団本部長は「うちの球団を選んでくれて、ありがたい。来年は抑えとして頑張ってもらいたい」
    と期待を寄せた。12月7日に大阪市内で入団会見を開く予定だ。

    サンスポ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000569-sanspo-base

    【【野球】オリックス増井獲得発表 4年契約で背番17 長村球団本部長「抑えとして頑張ってもらいたい」 】の続きを読む

    このページのトップヘ